県南地域本部主催で「せっけん学習会」を開催しました

 6月19日(金)、八代市厚生会館にて県南地域本部環境活動委員会主催で、エスケー石鹸蠅茲衞攸昌瓩鮃峪佞望靴、せっけん学習会を開催しました。
 当日は組合員・まだ組合員でない方など約40名が参加し、せっけんの良さについて学びました。

●重野県南地域理事長より開会挨拶
「雨続きでジメジメして洗濯物が乾かない梅雨の季節、こんなときだからこそ、せっけんの使い方をしっかり勉強して役立ててください。人と地球に優しいせっけんを使いましょう」

●学習会の様子
 画像を用いてせっけんの性質や、せっけんと合成洗剤の違い、せっけん商品の使い方のコツやポイントなどについて説明。中でも、蛍光増白剤の特質については、せっけんで洗ったガーゼと蛍光増白剤入りの合成洗剤で洗ったガーゼをそれぞれブラックライトで照らし、後者は青白く光ることで蛍光増白剤の成分が残留していることを示しました。
・せっけんと合成洗剤の違いについて
 せっけんは水に薄めると効果がなくなります。
 つまり、自然や環境に優しいということです。せっけんカスは魚が食べても安全です。
 合成洗剤は水で薄めても汚れを落とす力は失われにくいです。つまり、環境に入ってしまうと悪い影響をもたらし、身体への刺激も強いのです。
・天然成分から作られた合成洗剤もあり、「天然由来」=「身体に優しい」とは言えません。
・蛍光増白剤入りの合成洗剤は、汚れを落としているのではなく、汚れに染料を上塗りして白く見えるようにしているのです。
・汚れは中和して落としましょう。
 油や血液など酸性の汚れにはせっけんや重曹が、水あかやトイレの床汚れなどアルカリ性の汚れにはクエン酸や食酢が効きます。
・せっけんは適量を使うこと。使用量が少なくても、せっけんカスの原因になります。
・せっけんカスは折り目やしわにたまりやすく、すすぎの時に衣類が動かないとせっけんカスが残ったり、溶け残りの原因となりますので、洗濯機に衣類を入れるときに広げて入れたり、衣類を入れすぎないことが大切です。
・せっけんはアルカリ濃度が高いと洗浄力がUPしますので、炭酸ソーダなどと一緒に使うと効果的です。
・シャンプーで洗髪する際に泡立ちが悪いときは、シャンプーを追加するのではなく、軽くすすいでからもう1度洗うと良く泡立ちます。
・歯みがきをした後にお茶やジュースを飲むと苦く感じるのは、市販の歯みがき剤に含まれているラウリル硫酸ナトリウムが味覚を感じる「味らい」という細胞を一時的に冒すためです。
・子ども用歯磨き剤に含まれているフッ素の量は決して少なくなく、きちんと口をゆすげない子どもには注意が必要です。
・8歳未満の子どもがフッ素を日常的に使うことにより、斑状歯という歯に斑点が現れる症状が出ることがあります。

●質疑応答
Q.歯みがき剤の先が黒くなります。どう対処したらいいですか。拭くだけで大丈夫ですか。
A.成分に防腐作用のあるメントールを含んでいるので、中までカビが影響することはありません。黒い部分をふき取り、気になるようであれば歯みがき剤の先だけ少し捨ててお使いください。
Q.ドロ汚れは酸性ですか?アルカリ性ですか?きれいに落とすにはどうしたらいいですか。
A.ドロはこすり洗いしてからせっけんで洗えばきれいになります。適切に使えばせっけんの方が合成洗剤よりも洗浄力はあります。

●環境活動委員会よりしゃぼん玉月間についてアピール
 14〜17号はしゃぼん玉月間です。スタンプラリーもあり、プレゼントとしてパックスナチュロンのスポンジをご用意しています。まだせっけんを使ったことのない人はぜひこの機会に使ってみてください。

●土岡環境活動委員会委員長より閉会挨拶
 「組合員になって1番良かったのは、合成洗剤からせっけんに変えたことです。市販の液体せっけんから『おふろのしゃぼんピュオピュオ』に変えたことで、子どもの湿疹が治りました。
合成洗剤からせっけんに変える難しさはあるでしょうが、せっけんっていいな、と思いますので、ぜひ使ったことのない人も、子どもに安心・安全なせっけんを使ってみてほしいと思います」

●参加者からの感想
・日常生活では見えない合成洗剤の害について勉強できて良かったです。
・せっけんのいろいろな使い方や裏技を知ることができたので、さっそく家で試したいと思います。
・今までせっけんの成分等に関心がなかったのですが、今後、洗剤類を購入する際には成分等も見て買いたいと思いました。
・合成洗剤とせっけんの違い、環境への影響の話を聞けて良かったです。少しの手間を惜しまずせっけんを使用することで、人にも環境にも良いせっけんを使っていきたいと思います。
・せっけんが安心・安全で人にも動物にも優しいと分かり、もっと買って使ってみたいと思いました。これからは使い続けて子どもたちにも伝えていきたいです。
・みどりの地球をみどりのままに、いつまでもこの環境を守るため、よりよくするためにせっけんのこと、せっけんの良さをたくさんの方に伝えていきます。

●エスケー石鹸蠅離哀蝓璽鵐魁璽彜慙⊂ι
  

 





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者