「げんきの森こども園」を訪問しました

 6月16日(火)熊本市田崎にある、「社会福祉法人グリーンコープ げんきの森こども園」を、グリーンコープ生協くまもとの広報スタッフが訪問しました。
 子どもたちが元気に1日を過ごす様子をご紹介します。


 今日は『食育の日』。
先生による絵本のよみきかせの様子です。



 給食用のお米を炊くため、年長さんがお米をとぎます。お米の一粒一粒を大切にしてこぼれないように気をつけて洗います!この日は、年中さんがお米とぎを初体験。年長さんが年中さんに優しく教えてあげています。


 2月に園で、子どもたちも一緒になって作った味噌が完成。この日みんなで味見をしました。まずはアルミカップに取り分けた味噌をそのままパクリ!グリーンコープの大豆や麹を使っており、ほんのり甘みのある優しい味で、子どもたちは喜んで味わっていました。きゅうりをスティック状に切り、味噌を乗せて食べるとこれまた美味しくてポリポリ止まりません。去年園で漬けた梅干しも味見しました。昔ながらの酸っぱい梅干しですが、子どもたちは喜んで紫蘇も一緒に味わっていました。
 

 年長さんはらっきょうの漬け込み作業をしました。塩漬けしたらっきょうを保存びんに移し、合わせ酢を入れて完了。出来あがりが楽しみです。らっきょう独特の香りが漂い、子どもたちは早く食べたい様子でした。


 県内の高校から、保育のボランティアで高校生が2人来られ、子どもたちと過ごされていました。お天気の良い日には園庭で遊んだり、園外へお散歩に一緒に行ったりするそうですが、この日は雨天のため園庭で遊ぶことが出来ず、室内でたくさん遊んでもらっていました。
 

 





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者