健軍・桜木地区主催「わくわく子ども料理教室」を開催しました

  健軍・桜木地区では、6月27日(土)東部公民館調理室で、わくわく子ども料理教室(未就学児)を開催しました。
まず、ワーカーズ・コレクティブ「食育の会わくわく」のスタッフによるデモンストレーションからスタート。
  だし汁のにおいや食材の手ざわり、ご飯の炊ける音などに興味津々の子どもたち。「初めて見た!」「わー、いいにおい!」の声。
およそ30分のデモンストレーションの間も子どもたちは集中して見ることができました。
  その後、子ども1人に対しスタッフ1人が付き、実際に調理を行いました。子どもたちは、フライパンで炒める、だしを取る、豆腐を手の平の上で切るなど、スタッフのていねいな指導で1つ1つの行程を進めていきました。
  保護者は、楽しく調理している子どもの様子を写真に収めるなど温かく見守っていました。完成した料理は親子一緒に試食し、子どもたちの誇らしげな様子が印象的でした。

  

  

参加者の感想(抜粋)
・たのしかったです。(参加した子ども)
・包丁を握らせるのも「危ない」と想ってためらっていましたが、説明すればちゃんと分かってくれると知り、これからは積極的に手伝わせようと思いました。
・先生もとても優しく丁寧に教えていただいて、家庭ではイライラしてしまいとてもできないことを本当にありがたかったです。

 MENU
 ☆鍋で炊くごはん
 ☆やわらか煮鶏
 ☆いんげんのごま和え
 ☆とうふとわかめの味噌汁
 ☆ベイクドバナナ
(健軍・桜木地区 春田 睦代委員長より寄稿)





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者