たつだ地区主催グリーンズカフェを開催しました

 9月8日(火)、しみず店2階の「元気館しみず多目的会議室“りすのお部屋”にて、たつだ地区主催 グリーンズカフェを開催しました。
 県央東のグリーンズカフェのテーマは“つどおう★たのしもう★私が主役のグリーンコープ”。組合員、ワーカー、職員、合わせて15名がつどい、グリーンコープ運動や地域のことなど様々なことについて語り合いました。
 また、サイコロトークなどの企画も盛り込み、楽しく和やかにグリーンズカフェを開催することができました。


当日配布した県央東地域本部作製のグリーンズカフェしおり、チラシ、パンフレット類(写真左)
会場内に展示したグリーンコープの運動(せっけん・4R)、産直びん牛乳、産直青果、調味料についてのパネルや、新登場のせっけんシャンプー・リンスピュアシリーズの実物(写真右)
 

・開会挨拶
「今回の県央東のグリーンズカフェのテーマは“つどおう★たのしもう★私が主役のグリーンコープ”です。今日はグリーンコープのいろんな情報を持って帰ってください」と話す司会の地区委員。
・委員長が取り組みや運動などについて説明
「今年度は積極的に地域に飛び出し、仲間づくりに力をいれています。11月21日にはフードパルにてまつりを開催します。ステージ企画などいろいろありますので是非あそびにきてください」と山田地区委員長より挨拶。
 その後、しおりに沿って市民電力事業、遺伝子組み換え作物反対運動、ファイバーリサイクルの取り組みなどについて説明。市民電力事業については、小国町のローカル・パワー(株)と共同で進めている温泉熱発電所と小水力発電所に加え、熊本菊池太陽光発電所の事業について現在検討中と案内。

・各活動委員が商品、環境、福祉に関することについて説明
 びん牛乳、豆腐、せっけんシャンプー・リンスピュアシリーズ、グロスルージュ、りんごみかんの早期予約について、商品おすすめ活動委員より紹介。
 新登場のせっけんシャンプー・リンスピュアシリーズについては、サンプルを会場内に展示し、どのタイプもしっとりと仕上がるが、ミニサイズを試用して自分に合うシリーズを確認して大きいサイズを買うのがおすすめなどと紹介。その他、グロスルージュは今のニーズにあった色に改良されて登場することなどを案内。

 4R運動やしゃぼん玉月間について環境活動委員より説明。
 まもなくしゃぼん玉月間がはじまるので、この期間を利用して求めやすくなっているせっけん類を購入して、せっけんライフを始めてほしい、配布している「せっけんっていいね やさしいね」のパンフレットに利用法等を掲載しているので活用してほしい、などと案内。



 抱樸館、100円基金、葬祭について福祉活動委員より説明。
 抱樸館については、今は若い方も増え、ひとごとではないと実感しているなどと抱樸館を視察した際の様子を紹介。また、みんなで助け合って解決するという想いで始まったのが100円基金で、この基金を活用して10月16日に県央東地域本部主催で子育て講演会を開催することを案内。

・用意したメニュー
冷製コーンポタージュ(牛乳を注ぐだけ)
フランスパン(バジルペーストを塗って)
豆腐(バジルペーストを塗って)
プチトマト




・試食をしながら自己紹介とサイコロトーク
 サイコロを振って出た目の項目についてトーク
 1が出たら「グリーンコープで好きな商品」、2が出たら「ときめいた商品」、3が出たら「あったらいいな」、4が出たら「おすすめレシピ」、5が出たら「今はまっていること」、6が出たら「グリーンコープの活動で気になること」

 参加者全員がサイコロを振り、出た目の項目沿って、話してもらいました。

「幼稚園や小学校の牛乳がグリーンコープになればいいな」
「グリーンコープの甘酒が大好き。甘酒は飲む点滴とも言われるほど。砂糖の変わりに料理に使っている。ホットケーキなどにも使っている。飲むのが苦手でも料理に使えば、甘酒に含まれる栄養分がとれる」
「小指ぐらいの大きさの小さいウインナーがあったらいいなと思う」
「玉ねぎ黒酢ドレッシングにはまっている」
 などなど、様々な話で盛り上がりました。

・職員から
「組合員を増やすために、現在、郵便局イベントに力を入れて取り組んでいます。たつだ地区では、龍田郵便局と楠郵便局で5回くらい行う予定。ガラポン抽選の景品には、自慢のグリーンコープ商品をたくさん揃えていますので、多くの方に来ていただきたいです。
 先日牛乳を試飲された方がグリーンコープの牛乳は匂いがしないとびっくりされていました。しっかりグリーンコープの説明を行いました。このように対面で対応できるのは一番加入につながりうれしいです」と話す上村センター長。

・ワーカーから
「CMも流し“打って出る”と、大きく羽ばたいています。郵便局イベントもたくさん行って、1人でも多くの方に組合員さんになっていただけるよう、頑張ります」と話すワーカーズの園川さん。





・参加組合員の感想
「たのしかった。いろんな話ができてよかった」など。

・閉会挨拶
「楽しく和やかにグリーンズカフェを行うことができました。今年は打って出る年です。私たちも多くの人にグリーンコープのことを伝えていきましょう」と地区委員より閉会挨拶












 





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者