山鹿北地区主催でグリーンズカフェを開催しました。

 9月15日(火)に山鹿北地区主催のグリーンズカフェを山鹿隣保館にて開催し、組合員、ワーカー、職員合わせて17名が参加しました。
 

 まず始めに、松林地区委員長より
「10月10日(土)にあんずの丘にて開催予定の『グリーンフェスタinくまもと2015』を開催しますので、ぜひ遊びに来てください」と挨拶。
 続けて環境ホルモン問題について説明し、当日配布した「身のまわりの環境ホルモン くらしのチェックシート」を参照しながら、身のまわりの環境ホルモン物質についてチェックを行いました。


 次に、会場後方へ移動して、とろとろせっけん作りとその効果を確認する実験を行いました。
この実験は、最初に委員がとろとろせっけん作りを実演、油で汚れたガスコンロの五徳と受け皿に塗りつけてしばらく放置し、グリーンズカフェの最後に汚れの落ち具合を確認するという形式で行いました。
 松林地区委員長は「お風呂洗い用のせっけんがなくなったから、今はこれを使っています」と、自身のとろとろせっけんの活用方法を紹介しました。その後、参加者たちもそれぞれに持参した蓋つきの瓶に、とろとろせっけんを作りました。

 

 次いで高岡県北地域常務より、今年度は「打って出る」を合言葉に仲間づくりに取り組んでいることをアピール、今後予定されているまつりや地域のイベントへの出展予定など(※下記参照)についても紹介しました。また、市民電力事業の進捗状況を説明し、市民電力出資金への協力も呼びかけました。
※今後の出展予定
9月23日(水) あんずの丘マロンフェスタ
10月10日(土) グリーンフェスタinくまもと2015
11月21日(土) かほくまつり

次に各委員会より活動内容についてのアピールを行いました。

 環境活動委員会より4R運動について紹介。牛乳びんや醤油などの空きびん、トレーや仕分け袋、たまごのモウルドパック、6月より始まったカタログの回収について、返し方と注意点を説明しました。特にカタログの回収については「知らなかった」「チラシに気づかなかった」などの声が多く挙げられたため、周知不足であるという声を地区から挙げることを伝えました。また、10月20日(火)に開催予定の「体験型せっけん学習会」についてもアピールし、参加を呼びかけました。

 グリーンコープの福祉活動への取り組みについては、地区委員が福祉活動組合員基金(通称100円基金)や葬祭事業について説明し、11月11日(水)に開催予定のグリーンコープ葬祭サービス体験会と、12月3日(木)に開催予定の発達障がい学習会への参加の呼びかけも行いました。

 商品に関する項目については、商品おすすめ委員長と活動委員が説明。新しく発売されるグロスルージュと、8月に新登場したせっけんシャンプー&リンスピュアシリーズについて紹介。ミニボトルの実物を回し、参加者たちは香りやデザインを確認しました。また、酪農生産者にタオルとメッセージを贈る取り組みと、りんご・みかんの早期予約についても案内しました。











 その後、参加者の自己紹介と各自のおすすめ商品を紹介。
 「ひとり暮らしをしている子どもにグリーンコープ商品を詰めて送っている」「グリーンコープのりんごジュースと、市販のみかんジュースを離れて暮らしている子どもに送ったところ、りんごジュースだけはまた送ってほしいと頼まれ、継続して送っている」「調理中で汚れた手でも、ワンプッシュでさっと洗える泡ハンドソープがお気に入り」「顔に目立つ傷を負ったが、プラセンタ綾の美容液できれいになった!」「グリーンコープの焼きそばは、市販品の焼きそばと同じような食感なのに添加物が少なく、重宝している」「お洗濯のしゃぼんウォッシュアップが気に入っている。市販品と比べても、たっぷり入っていることを考えるとリーズナブルでいい」など様々な話で盛り上がりました。
 また、「みかんを注文するときは、なるべく熊本県内の生産者を選ぶようにしている」「今までせっけんシャンプーはうまく使いこなせなくて合成のシャンプーを使っていたが、試しにピュアシリーズを使ってみようと思う」などの意見も挙がりました。

 最後に、予めとろとろせっけんを塗り付けておいたガスコンロの五徳と受け皿の汚れの落ち具合を確認し、閉会しました。

 → 
(左:洗浄前、 右:洗浄後)

【試食メニュー】
(写真右から)
エルドラードスペシャルブレンド(コーヒー)
コーヒーゼリーと産直びん牛乳
渋川栗のショートケーキ

 その他、飲み物には有機ルイボス茶を、ケーキ類として至福のプチロール(瀬戸田レモン)、宇治抹茶レアチーズケーキ、カフェマキアートを用意し、参加者は好みのものを選んで試食しました。






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:463 最後に更新した日:2017/11/24

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者