組織・環境委員会主催で2015年度せっけん学習会を開催しました

 9月14(月)グリーンコープ生協くまもと本部にて、組織・環境委員会主催で2015年度せっけん学習会を開催し、組織・環境委員会メンバー、環境活動委員、ワーカーズ47名が参加しました。

●開会挨拶(吉村組織・環境委員長)
 「今日は山鹿にあるせっけんメーカーの『地の塩社』から講師をお招きして、学習会を開催します。グリーンコープがなぜせっけんを推進するのか、それは私たちは水がないと暮らしていけないからです。食器を洗うとき、流した水がその後どうなるか考えたことはありますか?もしも汚れた水が庭に流れたらどうでしょう。川や海に生活排水が流れ込んだら、せっけんはすぐに分解されますが、合成洗剤の場合はそうはいきません。合成洗剤を使わないようにすると、家庭から環境に排出される化学物質の6割ほどを減らすことができるといわれています。11月のシャボン玉月間に活かせるよう、今日の学習会で語る言葉を得てください。」と挨拶しました。

●せっけん学習会(講師:蠱呂留社、樫本さん、田口さん)
※蠱呂留社は、熊本県山鹿市にあるせっけんメーカーです。グリーンコープ商品は、キッチンのしゃぼん(液体)、おふろのしゃぼん、山鹿温泉水を使った化粧水 桜ゆらら、炭シャンプー、リンスなどがあります。
 「せっけんのあるくらし」と題した学習会では、せっけんと合成洗剤の歴史、せっけんの原料や製法、汚れが落ちる仕組みや、せっけんの上手な使い方等を、実演を交えて説明されました。また、せっけんシャンプーの使い方のポイントを、動画を使って説明されました。
<せっけんと合成界面活性剤の歴史>
 せっけんは、古代ローマ時代から使われており、、2000年以上の歴史があります。動物や植物の油と、木などを燃やした後にできる灰からとれるアルカリを使って作ります。合成洗剤は第1次大戦中のドイツで石炭を原料に開発され、広く使われるようになったのは第2次大戦後であり、70年程度の歴史しかありません。
<中和法でせっけんを作る実験>
 せっけんの製法には2種類あり、油脂をアルカリでけん化してせっけんを作る「けん化法」と、油脂をあらかじめ脂肪酸とグリセリンに分解し、脂肪酸をアルカリで中和してせっけんを作る「中和法」があります。
今回、ビーカーにお湯を入れて脂肪酸を加え、アルカリを入れて作る「中和法」で、せっけんを作っていただきました。できた液体を手にとって両手をこすり合わせると泡立ち、せっけんができていることがわかりました。

<油汚れが落ちるしくみ>
せっけんは、油になじみやすい親油基と水になじみやすい親水基を持ち、親油基が油汚れを包み込み、親水基が水へと汚れを導くことで油汚れが落ちるのです。
<せっけんの上手な使い方>
 せっけんを上手に使うには、泡を十分に立たせることがポイントです。
泡立ちが少ない場合はせっけんが不足しているので、せっけんを追加して、洗い終わるまで泡が消えずに残っている状態ですすぐようにしましょう。



<せっけんシャンプーの使い方のポイント>
・洗う前にブラッシングしておく。
・予洗いする。
・シャンプーを数箇所に付けて洗う。最後まで泡が消えていないことが肝心なので、泡が足りないときはシャンプーを足す。
・すすぎはていねいに。
・リンスは、洗面器などに入れて、お湯で薄めて使うのもおすすめ。

●組織・環境委員会メンバーのアピール
 紙芝居「水は循環している」を使って、私たちが日々の暮らしの中で使って汚れた水が、どこへ行き、どのようにして浄化されているかを説明。水は循環してまた戻ってくるからこそ、せっけんを使うことが大切であるとアピールしました。




●閉会挨拶(県南 土岡環境活動委員長)
 「水を守ることは、私たち自身を守ることに繋がります。
グリーンコープに加入する前は、あかぎれで辛い思いをしていましたが、グリーンコープの組合員になり、せっけんを使うようになってからはあかぎれにならなくなりました。
 本日、せっけんって素敵だなと思った方がたくさんいらっしゃったと思います。自然にやさしく、身体にもやさしいせっけんを、最初は戸惑うことがあるかもしれませんが、少しずつでも使い続けて欲しいと思います。」  

●参加者の感想
・いろいろな実験を通して、せっけんの良さや使い方のコツなどが良くわかりました。
・洗濯する際には、よく泡立つ程度にせっけんを入れなければ、せっけんカスの原因になるという点が勉強になりました。
・シャンプーの仕方、泡立ちの大切さがわかりました。これからもせっけんシャンプーを使い続けていきたいと思います。
・綺麗な水を後世に残すため、せっけんを使い、環境を守っていきたいと思います。せっけんは手間がかかりめんどうなこともあるけれど、学習会に参加して、せっけんを使い続けていこうと思いました。


 





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者