キープ&ショップ人吉「手とテとて」におじゃましました。

 8月6日(木)、キープ&ショップ人吉「手とテとて」に取材に伺いました。

 
 キープ&ショップ人吉は、「人吉でもグリーンコープ商品を利用したい」と願うお母さんたちが中心となって設立し、現在スタッフ3名、サポートスタッフ5名で運営しています。
 今年で2年目に入り、キープ&ショップの運営に加え、グリーンコープ商品を使ったランチを提供したり、子育て支援企画や地域の方々が参加できる催しを定期的に行ったり、内容も充実してきています。

▼代表の郷さんに話を伺いました。
 「キープ&ショップを立ち上げる時に、子どもを通わせていた保育園の保護者を中心にキープ&ショップ設立の署名を集めました。その保育園はアレルギーのお子さんを持つお母さんが多かったこともあり、たくさんの署名が集まりました。グリーンコープ商品が欲しいというのももちろんありましたが、それだけではなく、グリーンコープの活動も行いたいし、地域の拠点づくりもしたかったんです。
 キープ&ショップを設立後は、組合員を増やすために毎月イベントを行いました(今でも開催しています)。そして、保育園の遠足のおやつにグリーンコープ商品を使ってもらったり、店内でレシピ付きの試食を出したりもしました。1年間経って基盤ができ、これでスタートラインに立てたという感覚です。
 人吉では、子どもが小さい時期から保育園に預けることも多くなっています。私は子どもが小さいうちは、できるなら親子が一緒にいる時間を大切にして欲しいので、親子が離れずに働ける場所を作りたいと思っています。また、育児をしているお母さんたちに『毎日の生活の中でやってきている当たり前のことが、かけがえのないものなんだよ』ということを知って欲しいです。子育て中のお母さんたちは、気持ちを受け止めてくれる場所がないと孤立してしまいがちなので、このキープ&ショップがそれを受け止める場所になれるように頑張っています。
 グリーンコープ商品や活動がきっかけとなり、お母さんたちだけではなく、地域の高齢者とも繋がり、キープ&ショップ人吉がより地域に根ざした場所になればと思います。また、一緒に運営してくれる仲間も増やしていきたいです」

 
 
 
 





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者