社会福祉法人グリーンコープ配食サービス パセリにおじゃましました

8月6日(木)に、社会福祉法人グリーンコープ配食サービス パセリへ取材に伺いました。
 
 
 「社会福祉法人グリーンコープ 配食サービス パセリ」は、食事作りに困っている高齢者、障がい者等の世帯、産前産後の方などに、生活支援としての配食サービスを行っています。
  1999年3月に設立し、今年の3月で16年目に入りました。
現在スタッフは25名。旧八代市と千丁町、鏡町・坂本村の一部に、月曜日から土曜日までの昼食と夕食合わせて1日あたり約280食、作りたてのお弁当を配達しています。現在、八代市内における5〜6事業所ある配食サービスの中で1番のシェアとなっています。 
 お弁当はグリーンコープの商品や地元の新鮮な食材を使って手作りしており、献立は栄養士が栄養バランスを考えて立て、海のもの、山のものをそれぞれ入れたり、季節のものや行事食も取り入れたりしています。また、糖尿病食や減塩食などの特別食も作っています。利用者からは「とってもおいしい」「パセリのお弁当にしたら血液検査の数値が改善した」などの声が聞かれ、口コミでも利用者が増えています。

 配食に加え、配達時の安否確認も大切な役割となっています。
 お弁当は手渡しが基本。不在時は手紙を残し、帰宅後に連絡していただき、再度お届けするというシステムを取っています。体調が優れない様子だったり、不在時で連絡がなく安否確認ができない場合などには、ご家族へ連絡できるよう体制を整えています。

 「設立当時、八代には配食サービスがありませんでした。高齢者のために配食サービスが必要であると感じた私たちは、市民にアンケートを取ってその必要性を確認し、立ち上げるに至りました。設立当初は、PRのため八代市の広報誌や回覧板などで紹介してもらいました。そのような積み重ねで今があります。いずれ自分たちが高齢となった時には、使いたいと思っています。大変ですが、やりがいや喜びを感じ、感謝していただけるから続けられます。おいしいと言っていただけるのが励みです。」と、3代目の代表である高藪さん。(写真後列左)

 

 







グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:463 最後に更新した日:2017/11/24

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者