天草地区が、「わわわのおうち」でグリーンズカフェを開催しました

 9月17日(木)天草地区が、天草市広瀬の「わわわのおうち」でグリーンズカフェを開催し、組合員18名が参加しました。
 地区の委員が、グリーンコープで取り組んでいることや今後の取り組みなどについて説明し、ワーカーからもアピールがありました。ミニホットケーキと南の島の完熟マンゴー、生クリーム、マスコバド糖黒みつなどを試食していただき、終始和やかな雰囲気のグリーンズカフェを開催することができました。

●岩下天草地区委員長挨拶
 「本日は、天草地区のグリーンズカフェに参加していただきありがとうございます。グリーンズカフェはグリーンコープをより深く理解していただける場として毎年この時期に開催しています。私たち委員のグリーンコープに対する熱い想いを、参加された皆さんにお伝えしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。」



●びん牛乳で乾杯を行い、産直びん牛乳について説明しました(岩下委員長より)
組合員の声から生まれた、組合員の思いの詰まったびん牛乳で乾杯を行い、びん牛乳のこだわりのポイントを伝えました。
グリーンコープの産直びん牛乳はプレミアムな牛乳です。
    専属の酪農生産者に原乳を生産していただいています。
    びん入りですので紙パック臭が無く、びんは繰り返し使えるので、環境にやさしい。
    殺菌方法にこだわり、72℃15秒のパスチャライズ殺菌で有害な菌のみ死滅させ、生乳に限りなく近い牛乳です。
    母牛の飼料は、遺伝子組み換えしていないものを使用しています。
●遺伝子組み換え作物について(委員より)
 「遺伝子組み換え作物は作物の増産を謳って開発され、除草剤をかけても枯れない作物などがありますが、除草剤を使って栽培された作物を食べ続けることで私たちの身体にどのようなことが起こるのかは誰にもわかりません。グリーンコープは毎年遺伝子組み換えナタネ汚染調査を行っており、今年度は天草市でも20箇所で調査をされました。ひとつひとつは小さな取り組みでも、多くの人が関わって継続して取り組むことで、大きな企業にも対抗できる力になります。」と説明し要望書への署名の協力を呼びかけました。
●商品おすすめ活動委員より
/靴靴登場する「グロスルージュ」の色見本を回覧
△蠅鵑粥△澆ん早期予約について
 チラシのQRコードを使って生産者からのメッセージの動画が見られることを案内しました。
新しく登場したシャンプー&リンスについて
 「私は枕崎市で生まれ、工場からの排気や廃液で空気も川も常に汚れた環境で育ち、汚い話ですが、鼻くそは黒いものと思っていました。結婚して天草に住むようになり、本当は黒くはないと気づきました。今の天草の綺麗な環境を汚したくないと思います。シャンプーも環境にやさしいせっけんシャンプーをおすすめします。」
●環境活動委員より
 トレーや仕分け袋など、グリーンコープで回収しているものについて、出す際の注意点を説明しました。商品が凍ったまま取り出せばトレーに脂が付きにくいことや、仕分け袋のラベルの取り方の実演を行って回収の呼びかけを行いました。今年の6月から始まったカタログの回収についても説明しました。
 また、ブラックボックスを使って、合成洗剤で洗濯した衣類とせっけんで洗濯した衣類を比較すると、合成洗剤で洗った衣類だけが青白く光る様子を見てもらいました。青白く光るのは合成洗剤に含まれている蛍光増白剤で、蛍光増白剤や合成洗剤はもともと自然界に無かった物質であり分解されにくいことを説明し、併せてせっけんの安全性について話しました。また、11月のシャボン玉月間のアピールも行いました。
●福祉活動委員より
福祉活動組合員基金について説明。組合員から拠出された100円が、様々なところで役立っていること、天草でも助成を受けた団体が複数あることを伝えました。天草地区がゆるりの家・天草で行っていたサロンも助成を受け活発に活動し、現在は参加者の皆さんで地域の公民館を借りて自主的に運営されるようになっていることを伝えました。
11月の子育て講演会や10月に行う予定の親子料理教室について、参加の呼びかけを行いました。
●市民電力の取り組みについて
現在くまもとですすめている市民電力の取り組みについて進捗状況を説明し、出資の呼びかけを行いました。
●その他
 「労働協同組合レインボー」より3名のワーカーも参加。商品の予約の取り組み、仲間づくりのための紹介カード協力の呼びかけなどを行いました。11月28日に予定している天草センターまつりのお知らせと、キャラバン台車での仲間づくりの取り組みについても紹介しました。

 「ふくしサービスセンターイルカ」のワーカーが、ワーカー募集の呼びかけを行いました。


  会場の「わわわのおうち」を運営する『NPO法人 子育てネットワークわ・わ・わ(話・和・輪)』スタッフから、「わわわのおうち」についての説明がありました。


●試食
  GCミニホットケーキ
  南の島の完熟マンゴー
  生クリーム、ベリーソース
  マスコバド糖黒みつ
  バランゴンバナナ
  産直びん牛乳
  コーヒー他

●「わわわのおうち」について
 「わわわのおうち」は、天草市で子育て支援活動を行っている『NPO法人 子育てネットワークわ・わ・わ(話・和・輪)』が運営する施設です。子育てひろばや各種子育て講座などの開催や、託児サービスも行われています。
 『NPO法人 子育てネットワークわ・わ・わ(話・和・輪)』は、2014年度と2015年度に福祉活動組合員基金から助成を受けた団体です。
 






 





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者