県央西地域本部主催「レッツゴー田んぼinJA阿蘇阿蘇町 稲刈り」に参加しました

 10月24日(土) に県央西地域本部主催「レッツゴー田んぼin JA阿蘇 阿蘇町 稲刈り」に参加しました。
阿蘇の広大な田んぼの稲は大半が収穫を終えた中、黄金色に実った体験田の稲が私たちの収穫を待っていました。
まずコンバインの試乗体験が行われ、5名の子どもたちが順番にコンバインに乗り、機械による刈り取りを体験。小学校3年生の男の子に、乗った感想を聞くと、「コンバインの中は意外と涼しかった。音がうるさいので、生産者の方から話しかけられたが、よく聞こえなかった」と話してくれました。その後、お借りした鎌を手に稲刈りをスタート。この日は参加者が約150名と多かったのと、子どもたちが競うようにして元気いっぱい刈り取りを頑張ってくれたことで、予定時間よりも早く稲刈りを終えました。
昼食交流会では、バーベキューや新米のおにぎり、あか牛モモ肉の丸焼きを、参加者や生産者の方々との会話を楽しみながら美味しくいただきました。クイズ大会や、バケツ稲コンテストも行われ、クイズに正解した人もそうでない人も賞品をもらい、コンテスト入賞者もそうでない人も賞品のお米をもらい大満足でした。5月の田植えから約5ヶ月、我が家のバケツ稲は管理が悪く途中で枯らしてしまいましたが、田んぼの稲は慣れない私たち組合員が植えたにもかかわらず生産者の皆さんが立派に育ててくださり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 収穫したお米は、希望する分量を購入することができるので、我が家ももちろん注文しました。
配達される日を楽しみに待ち、届いたら早速食べたいと思います。
 
 
 
 
                   (上蔀 洋子さんより寄稿)
 





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:463 最後に更新した日:2017/11/24

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者