キープ&ショップ人吉「手とテとて」でせっけん学習会を開催しました

  12月11日(金)、キープ&ショップ人吉「手とテとて」にて、組織・環境委員会主催で、暮れの大掃除に向けての「せっけん学習会」を開催しました。
 当日は、組合員1名、まだ組合員でない方1名の参加でした。
始めに、きゅうす、湯のみの茶渋落としを酸素系漂白剤を使ったつけおき洗いを行い、あとできれいになったのを見ていただくことにしました。また、粉せっけんでとろとろせっけんを作り、換気扇、まな板などを洗ってきれいになったのを参加者に見ていただきました。
 油のついた換気扇がきれいになったのを見ていただいた時、とても驚かれていました。また、酸素系漂白剤につけておいたきゅうす、湯のみもきれいになったのも見ていただきました。アルカリウォッシュスプレーを使って、オーブントースター、ポットの汚れ落としを行い、ピカピカになったポットを見て「家に帰ったらすぐしてみよう」と言われ、実際、目で見ていただけたことによって、せっけん学習会を行って良かったと思いました。参加者の中で、よくせっけんを利用しておられるようでとても関心を持たれたり、まだ、組合員になっておられない方には、洗い方、使い方を学習会に参加されたことでせっけんの良さをわかっていただけたと思います。
 まだ組合員でない方が「手荒れがひどい」と言われたので、グリーンコープの組合員になってせっけんを使い始めて手荒れが治ったことを伝えたら、興味をもたれたようでした。合成洗剤から、せっけんに切り替えることは難しさを感じますが、洗濯から台所に使うせっけん商品を紹介しながら行った「せっけん学習会」。当日は参加者は少なかったですが、しっかり、せっけんの良さをアピールできたと思います。参加者から、環境にも身体にもやさしいグリーンコープのせっけんの良さを、他のキープ組合員やまだ組合員でない方に伝えていただけることを願い、短い時間でしたが、せっけん学習会を終了しました。
(組織・環境活動委員会 土岡 由佳さんより寄稿)
  





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者