2015年12月9日、福祉委員会メンバーでグループホームほのか・豊野へ視察に行きました

福祉委員会メンバーで2015年12月9日(水)に、グループホームほのか・豊野へ視察に行ってきました。

<概要>
 広々とした敷地内に建てられ、外には野菜畑があり、たくさんの野菜が育っていました。玄関を入りすぐに交流室がありました。その先にご利用者が集まられるフロアがあり、訪問時にはご利用者の皆さんがくつろいでおられました。視察メンバーも一緒に製作途中のクリスマスツリーのちぎり絵を作りながら交流をさせていただきました。折り紙をちぎりながら、いろいろな話に花が咲き、時間があっという間に過ぎたように感じました。その広いフロアには、対面式のキッチンが設けられて、とても家庭的な雰囲気でした。
 その後、ご利用者の個室やトイレ、浴室を見せていただきました。木をふんだんに使って建てられた施設は、ご利用者にとってもワーカーにとっても利用しやすいように我が家の設計を考えるように工夫されて、優しい施設になっていました。

<感想>
 施設内はとても明るく、家庭的な印象を受けました。今回一緒にちぎり絵を作りながら交流ができたことで、ご利用者が穏やかに過ごされていることが感じ取れました。ご利用者同士の交流や地域の子どもたちとの交流を交えながら、生き生きと過ごしていただきたいと思いました。また、ワーカーがご利用者に我が家と同じように過ごしていただくことを大事にされています。それがご利用者にもしっかり伝わっているように思いました。ワーカーの皆さんが一丸となって、力強く、またとても楽しく事業開始に向けて検討されてきた様子を伺うことができました。その想いをそのまま、今現在も事業運営にむけておられます。だからこそご利用者が安心感をもたれていると思います。また、ワーカー自身が自分たちの働く場について考え、自分たちらしい働き方を作られた様子を伺うことができました。ワーカーズの魅力の一つだと思います。
 地域の方々との交流の様子を聞きグリーンコープの地域福祉が広がっていると実感しました。これからさらに広がるよう今回の視察で感じたことを地域につなげていきたいと思います。

  
  
                (福祉委員 吉田 瑞紀さんより寄稿)





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者