「ワーカーズを知ろう!−私たちと一緒に働きませんか−」を開催しました

 ワーカーズを知ろう!−私たちと一緒に働きませんか−を2月23日(火)くまもと森都心プラザにて行いました。共同購入ワーカーズ、店舗ワーカーズ、子育てワーカーズ、福祉ワーカーズのそれぞれのワーカーズから映像や画像を使って業務の紹介とワーカー募集のアピールがありました。

各ワーカーズからアピール

【店舗ワーカーズ】
 お店では、組合員さんと直に接するので、挨拶やお辞儀についての意味を学び、また、クレーム研修や、違算研修なども行っています。最近はワーカーの高齢化も進んできているので、次の担い手を探しています。ワーカーはお互いに助け合い、子どもや家族を大切にした働き方をしています。かわいい明るい綺麗なあなた!待っています。

【共同購入ワーカーズ】
配達業務は、1番最後に注文品を手渡しする係りで、直接組合員さんとふれあい、グリーンコープとの間を繋ぐ役割を持っています。「命の次に大事な注文書」を胸に、助け合いながら日々頑張っています。ぜひ、私たちの仲間になってください。

【子育てワーカーズ】
現在、子育てサポートセンター3つと認可外のげんきの森こども園があります。4月から熊本市認定の小規模保育園古町げんきの森保育園が開園すると5つの事業所になります。生協託児、個人託児、団体託児、ベビーシッター、子育てひろばの運営が主な活動です。経験や資格がなくても大丈夫。協力し合って働けます。
 古町げんきの森保育園では保育士さんも募集しています。

【福祉ワーカーズ】
 たすけあいワーカーズとケアマネワーカーズです。高齢者や障害を持った方で、介護が必要になった方の日常生活の支援をする仕事を行っています。子育てや委員活動をしながら、ヘルパー等の仕事をしているワーカーもたくさんいます。ぜひ、私たちと一緒に働いてみませんか。
 
各ワーカーズからのアピール後、ロビーに各ワーカーズのブースを準備し、就活タイムが設けられました。参加者それぞれが、興味のあるワーカーズのブースを訪問し、資料をみながら、説明を聞かれていました。
 
 
・参加者の感想
・楽しそうな職場だなと思った。
・仕事を探している訳ではないけど、仕事がしたくなった。
・子育てしているので、自分のペースに合わせた仕事ができるのかなと思った。
・現在、育休中。一旦は復職しないといけないが、自分に合った働き方を探している。
・子どもにも興味があるので、すぐには無理だけれど、今後のために話を聞いてみた。
 
・実際にワーカーとして働いている方の声
 
・たすけあいワーカー
ワーカーになって8年目。
委員活動をしていて、組合員事務局から勧められてなった。
資格がなくてもやれる仕事もあるし、入ってから資格を取っていった。
楽しいし、働きやすい。
グリーンコープの考え方を共有しており、環境や食べものに対しての考え方が同じなので働きやすい。
お互いに助け合いの精神を持って働いている。
・たすけあいワーカー
現在も地区活動をしながらワーカーとして働いている。
地区ではおすすめ委員をしている。
ワーカーは働き方を選べるので、活動委員と兼任もできる。
ワーカーとして、委員として、両方から色々な事を知ることができ、それぞれに繋がりもできる。
やりがいがある。
・子育てワーカー
子育てワーカーズは、自分のペースに合わせてぼちぼち働ける。
あまり経験のない方や、資格は持っているけど・・と言う方にぜひ働いてほしい。
助け合いながら働けるので、まずはここをきっかけに働き出してほしい。
  子育てワーカーズでは、子どもが大好きなワーカーさんを募集している。少しずつ仕事をする形でも大丈夫なので気軽に声をかけてください。2つの保育園でも保育士さんを募集している。
・店舗ワーカー
明るくて元気な方募集。仕事が終わってからも、楽しくコミュニケーションを取っている。
・配送スタッフ
組合員さんとグリーンコープ商品の話やお悩みの相談など、コミュニケーションが楽しい。商品に嘘がなく、様々なグリーンコープの運動も自信をもっているので、胸張って仕事ができる。
 





グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者