7月17日、「あおぞらひろば in みふね バスに乗って大矢野へ磯あそびに行こう!」を開催しました

7月17日、「あおぞらひろば in みふね バスに乗って大矢野へ磯あそびに行こう!」を開催しました

                         

 梅雨の中の開催となり、当日明け方まで続いた嵐のため、直前まで開催が危ぶまれました。午前中は雨が続く予報、また波が高いとの情報があり、急遽、目的地を松島水族館シードーナッツへ変更し、バスで出発しました。ところが天草に近づくにつれ晴れ間が広がり、子ども達が「磯あそび!磯あそび!」と盛り上がってきたため、再び磯あそびに変更。当初の予定通り磯あそびをしに大矢野へ向かいました。

 岩場に降り立った途端、カニを追いかけ始める子ども達。小さな岩ガ二が足元にたくさんいました。まずはお昼ご飯を岩場に腰掛けながら食べ、腹ごしらえをしてから、海の生き物を探しに動き始めました。

 潮溜まりには小さなエビや魚が泳いでいました。膝まで海につかりながら、エビを捕まえると、子ども達が順番に踊り食いをしました。エビの踊り食いは初めての子も多く、豪快に口に放り込む子、恐る恐る警戒しながら口に入れる子などそれぞれに自然の恵みを満喫しました。岩を動かして、その下に隠れていたカニを捕まえたり、潮溜まりに取り残されていた魚を観察してみたり、それぞれに岩場の生き物を追いかけて楽しみました。

 14時過ぎ、子ども達は生きたカニや貝をたくさんバケツに集め、満足気な顔で帰りのバスに乗り込みました。

 大矢野まで出かけ、なかなか体験することのない磯あそびを満喫し、大満足な一日でした。

 

 

 

(副理事長 高濱 千夏さんより寄稿)






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者