6月16日(金)、県央東地域本部こうし地区主催で、「お片付け講座」を開催しました

 こうし地区では、今年度最初の取り組みとして6月16日(金)、こうし地区の委員でもあり、整理収納アドバイザーの資格を持つ中尾若菜さんによる、「お片付け講座」を開催しました。

 当日は、「家の片付けがね〜、なかなかすすまないのよ」と整理収納に興味をお持ちの方がたくさん参加されました。

 講師の実体験を交えた面白くわかりやすい講義に、時折笑いも起こり、リラックスした雰囲気の中で片付けの基礎を学ぶ事ができました。

 実際の写真、やり方のコツ、便利グッズの紹介、お片付けをしたおかげで良いことが増えた話など…内容は濃く、参加者もすぐに実践したいと、『やる気スイッチ』が入った様子でした。

 片付けの第一歩は捨てること!! 引き出しの物をすべて出して、いるものだけを残す。

1日15分間のお片付けタイムを作り行動することで、無理なくストレスをためずに片付けを行なってみましょう。一番始めやすいのは、自分のお財布だそうです。是非おためしください♪ 

 

   

 

★ 講師からのお言葉 ★

 『余白には幸せが入ってくる!!』…さて、これはどういうことでしょう?

 答え…不要な物を捨て、余裕のある収納スペースを作ることで心にも余裕ができ、風水的には運気が上がってくるのだそうです❤

 

  

 

 講義の後は、グリーンコープの美味しいケーキでティータイム♪

 今回は参加者が多かったので、◍カフェマキアート ◍甘夏レアチーズケーキ ◍チョコと生クリームのチョコラロール ◍抹茶のチーズケーキ ◍モンブラン(渋皮栗)…の中からお好きなケーキを選んでいただき、試食しました。

 ティータイム中もたくさんの質問が出ていて、とても盛り上がっていました。

 

(こうし地区委員長 島田和美さんより寄稿)






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者