6月3日(土)、県北地域本部で「レッツゴー田んぼ in JA上益城清和」に取り組みました

〜「レッツゴー田んぼ in JA上益城清和」取り組み報告書より抜粋〜

 

 会場となった「上益城郡山都町」は、山あいの静かな町で、美しい緑と澄んだきれいな水が流れる水路に囲まれた静かな圃場には、オタマジャクシやイモリ、ミズカマキリやタイコウチなど、沢山の小さな生き物を見ることができました。最近では、ほとんど見ることが難しくなったこれらの生き物が元気に共存している様子からも、農薬を極力使わず、自然を壊さないようにしながら、安心・安全な米作りを営んでいることを伺い知ることができました。
 当日は、10数組の家族や親子の参加がありました。圃場に移動し、裸足で田んぼに入ると、その土の柔らかさに参加者から驚きや感動の声があがりました。
 田植えが終わると、場所を公民館に移して生産者と昼食交流会を行い、食後には、生産者からのアピールとして葉っぱあてクイズをしたり、参加者全員でじゃんけん列車をして、楽しい時間を共有することができました。
 秋の収穫時には、バケツ稲コンテストも開催される予定になっているので、再びの交流が活発に行われることを期待したいと思います。

 

(県北地域本部組合員事務局 平田亜希子さんより)

 


 






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者