利用普及推進委員会にて、チーズ作りをしました

4月27日、利用普及推進委員会でチーズ作りをしました。

「この日、利用普及推進委員会で作ったのは、モッツァレラチーズとストリングチーズ(さけるタイプのチーズです)。

これらのチーズはホモゲナイズされてない(脂肪球を砕いていない)生乳で作られます。

一般には生乳がなかなか手に入らないので、家庭で作る機会はほとんどありません。…が、私たちはラッキーなことに、簡単にノンホモ牛乳を手に入れることができます!

そうです、「産直びん牛乳ノンホモ」。

チーズを手作り、と聞くと難しそうなイメージがありますが、材料はシンプル。産直びん牛乳ノンホモ、酢、塩の3つの材料で作れます。

工程は少ないのですが、ちょっとしたコツは必要です。

今年度も各地域本部でチーズ作り教室を開催します。気になる方は是非参加してください。手作りしたチーズの味は格別ですよ。」

 

  

 

                  (利用普及推進委員会 松尾 さおりさんのコメントより)

 






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者