玉名南地区主催で、グリーンズカフェを開催しました

 927日(水)、玉名市勤労青少年ホームにて、玉名南地区主催グリーンズカフェを開催。組合員、まだ組合員でない方、職員合わせて、13名が参加しました。

 

〈松田地区委員長より挨拶〉

「今日は、組合員が集い語りあう場です。アルカリウォッシュで、ご存知の地の塩社から田口さんをお招きしております。洗濯物の汚れの悩みなど、アドバイスをお聞きしたいと思います。リラックスして、楽しんでください。」

 

〈玉名センター長より挨拶〉

 「原発のない社会を目指して、グリーンコープでんきの加入をすすめています。検針票をみせていただきますと、切り替えの参考になります。グリーン電力出資金でもご協力いただけるので、どうぞご検討ください。また、玉名センターでの産直びん牛乳の利用が減っています。ぜひ、お得な予約で、利用してください。」

 

 

〈地の塩社の田口さん〉

 「ナチュラルクリーニングのおはなし」と題して、地の塩社の紹介と、せっけんのこだわり、アルカリウォッシュを使ったナチュラルクリーニングについて話されました。

 「ナチュラルクリーニングと聞くと、天然のもので、汚れなど落ちにくいとイメージでとらえられてしまいますが、汚れの成分や性質に合わせて使うことで、簡単に汚れが落とせます。」と、レンジまわりを使ってアルカリウォッシュ(成分:セスキ炭酸ナトリウム)の洗浄力を試しました。

 また、お酢を加えて1度消えたせっけんの泡が、アルカリウォッシュを加えると泡立ちが戻ることから、アルカリの性質を学習しました。

 油汚れやタンパク汚れ(べた付く柔らかい汚れ)は、アルカリウォッシュで洗い、水垢・尿石(カリカリした硬い汚れ)は、クエン酸など汚れの種類を見分けて洗浄剤を選ぶことを教えていただきました。

 

 

 

【試食メニュー】

 産直フルーツセット(りんご・なし・ぶどう

 ネグロスバナナ)

 クリスマスケーキ(ストロベリーサンタ)

 

【お持ち帰りお試しサンプル】

 お洗濯のしゃぼんナチュラル(キレート剤入り)

 

〈環境活動委員より〉

 リユースの仕方説明がありました。

牛乳びん・・・水でびんの中とキャップを洗い、キャップをして、びんの中を乾かさないようにして出してください。

リユースびん・・・アルカリウォッシュ液などを使ってゆすぎ、汚れを落として、ラベルは無理にはがさなくて良いので、プラスチック部分を外して出してください。

卵パック・・・汚れや殻がついていても構わないので、出してください。

トレイ・・・濡れていると、カビが発生して、他のものまで引き取ってもらえなくなるで、良く乾かして重ねずに出してください。

・・・ラベルを切り取り、広げたまま(結ばないで)出してください。

カタログ・・・トイレットペーパーにリサイクルします。回収するのはカタログ、同時配布のチラシ類です。納品書などの個人情報がわかるものは除いてください。

 

 

 

 

 「なぜグリーンコープが水俣病展?」の紙芝居を使って、1116日(木)〜1210日(日)熊本県立美術館分館にて開催する「水俣病展2017」に向け、参加を呼びかけました。

 

 

 

 

 

〈福祉活動委員より〉

 福祉活動組合員基金(100円基金)がどういったことに使われているかを説明し、県北地域でも「山鹿げんきクラブ」や子育てサークルに助成していることのお話がありました。

 

〈商品おすすめ活動委員より〉

 地域本部・地区の取り組みに参加された方限定、産直びん牛乳定期予約をされるとプレゼントがもらえるキャンペーンの紹介がありました。それと共に、タオルとメッセージを生乳生産者へ贈る取り組みの協力も呼びかけました。

 

〈福祉活動委員会より〉

 グリーンコープの葬祭事業の紹介と自然庵への見学会での感想と斎場内のカフェレストラン「野の花」の紹介がありました。

 

〈商品おすすめ活動委員会より〉

 「GCお洗濯のしゃぼんナチュラル」が新登場しました。今度の洗濯用せっけんは、泡立ちが悪くても、追加しなくてよくなりました。表示された容量を守って使ってください。

 

 最後に、松田地区委員長が、今年の遺伝子組み換え反対の要望書「一、遺伝子組み換えナタネの定期的な監視、調査、飛散防止のための指導を行なってください。一、未来を担う子どもたちのすこやかな成長のために、熊本県の学校給食に遺伝子組み換え食品を使用しないでください。」の署名を呼びかけました。10月にはチーズ作り、11月はお菓子作り、12月にはチョコレート作りと、今後の取り組みの紹介がありました。

また、今日ここで語り合ったことや、聞いたことを班会やお友達に試食(お菓子:ぷりぷりえび塩)を用いながら、グリーンコープの良さを伝えようと呼びかけました。

 

 まだ組合員でない方より、「以前から、グリーンコープに興味を持っていました。今日のせっけんのお話を聞いて良かったので、加入の方向で考えています。」組合員からは、「わたしが大好きな商品を作っている地の塩社さんの方と会えて良かったです。楽しかったです。」「アルカリウォッシュの使い方、応用が知れて良かった。」「リユースするのに、牛乳びんを乾燥させていたので、間違いにびっくりした。」との感想がありました。

 

 






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者