みどり川地区主催で、グリーンズカフェを開催しました

  10月11日(水)、下宮地コミュニティーセンターにて、みどり川地区主催グリーンズカフェを開催。組合員、未組合員、職員合わせて、21名が参加しました。

 

〈井崎地区委員長〉

  地区委員長より、グリーンズカフェを開催するにあたり、協力していただく地区委員と商品おすすめ活動委員長、組合員事務局、職員の紹介がありました。「チーズ作りを予定しております、どうぞ楽しんでください。」

 

 

 

  早速、チーズ作り。3つのテーブルに分かれ、準備をする間は、地区委員や、商品おすすめ活動委員会委員長が、各テーブルでクリスマスケーキの紹介をしました。

  準備が整うと、ガスコンロで、産直びん牛乳を温めます。井崎地区委員長が、作り方のコツや、「グリーンコープの産直びん牛乳ノンホモは、低温殺菌なので、生乳に近い状態です。なので、チーズを作ることができます。」と説明しました。

  チーズの形を整えながら、「意外に簡単!!」「チーズを作ることができるなんてすごい!!」と感嘆の声があがりました。

 

  

 

  冷蔵庫でチーズを冷やす間、各活動委員会よりグリーンコープのアピールがありました。

 

商品おすすめ活動委員会より〉

  産直びん牛乳ノンホモが「2017 iTOi 優秀味覚賞」2つ星を受賞したことと、わが家風カフェミルクが甘さ控えめで、「子どもにも安心して与えることができます」と、産直びん牛乳の良さをアピールしました。

 また、化粧品も安心・安全な商品で、「ヘアミスト」「口紅」も試供品で試してもらい、グリーンコープで扱う化粧品の良さをアピールしました。

〈福祉活動委員会より〉

 組合員が拠出した福祉活動組合員基金(100円基金)が、どのような団体に助成されているか説明がありました。

 また、グリーンコープ葬祭事業についても、終活のすすめ、自然庵(葬儀場)の紹介や見学についての説明がありました。

 

 

 

 

〈環境活動委員会より〉

  8月に新登場した、「GCお洗濯のしゃぼんナチュラル」の紹介がありました。「洗濯機の柔軟剤入れに、『洗濯用フィトンαグリーン』を入れ、香りを楽しんでいます。」と、自身の洗濯方法を紹介しました。

  また、リユースについて、「R」のマークのついたびんの見分け方や、ビニール袋の出し方を説明しました。

 

〈小山常務より〉

  「グリーンコープは、脱原発のために、でんき事業を始めました。オール電化などで、グリーンコープでんきに切り替えが難しい方は、「グリーン電力出資金」で協力できますので、少しでも、脱原発につないでいけますよう、ご協力お願いいたします。」

 

 

 

 

  11月16日(木)〜12月10日(日)熊本県立美術館分館全館にて開催する「水俣病展2017」に向け、「なぜ、グリーンコープが水俣病展?」の紙芝居を披露しました。

 

 

 

 

 

【試食メニュー】

卵焼きサンド

クリスマスケーキ(Xmasチョコデコレーション)

産直りんご

ホエーを使ったトマトスープ

手作りチーズ(ストリングチーズ・モッツァレラチーズ)

 

 

【お持ち帰りおすすめサンプル】

お洗濯のしゃぼんナチュラル(キレート剤入り)

トイレットペーパー1個

 

 

 

 

 

  自分たちで作ったチーズや、チーズを作った時に出るホエーで作ったスープを堪能し、試食の卵焼きサンドの卵焼きのふわふわ感に驚きながら、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

  最後に、井崎地区委員長より、「これから、みかんの収穫体験や、ハンドマッサージなどの取り組みがあります。ぜひ、参加してください。今日は、『伝えよう私たちの想い、繋げようみんなの絆』をテーマに、すすめてきました。私たちの想いは、皆さんに届きましたでしょうか?グリーンコープは、お母さんたちの想いをかたちにしています。若いお母さんたちの想いをどんどん届けてください。」と締めくくりました。

 

  参加した組合員より、「チーズ作りは、思っていたよりすごく簡単で、すごくおいしい。参加して良かった。」「チーズができる過程を見ることができて、勉強になった。残ったホエーをスープに使って、無駄がなく、良いと思った。」「チーズを自分で作る機会はなかなかないので、貴重な体験ができた。子どもに食べさせても安心だと思った。」


 






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者