県央東地域本部益城地区主催で、グリーンズカフェを開催しました

県央東地域本部益城地区主催で、グリーンズカフェを開催しました。

 

開催日時…2017年10月3日(火)10時〜13時

 

場所…益城町保健福祉センター“はぴねす”

 

参加人数…総数14名

 

試食の内容…ミルク炊き込みご飯、秋の具だくさん味噌汁、産直びん牛乳ノンホモ試飲

 

お持ち帰りおすすめサンプル…GCお洗濯のしゃぼんナチュラル(キレート剤入り)(50g×2)

 

県央東地域本部のテーマ…「グリーンコープの「いいね!」を伝えよう」

 

全体の流れ…
 はじめに、松川地区運営委員会委員長より「こちらからもグリーンコープの『いいね!』をお伝えしますので、皆さんからも『いいね!』を教えてください。まだまだ色んなことを抱えていますが、今日1日を楽しんで、語り合いましょう」と、挨拶がありました。

 

 次に、「水俣病展2017」開催に向けて、たくさんの方の参加を促すため、紙芝居でのアピールがありました。とても分かりやすい内容にまとめられていたので、参加者は小さく頷きながら見入っていました。

 

 ここで試飲の産直びん牛乳ノンホモが配られ、「2017 iTQi 優秀味覚賞」2つ星を受賞したことの説明があり、改めてその美味しさを皆で味わいました。

 

 その後、生活再生相談室から森幸己さんが来られ、パンフレットをもとにミニ学習会が開催されました。「子どもの教育費、カーローン、光熱費滞納など、暮らしの中のお金の悩み、家計で困っている、不安がある方が対象です。相談者に寄り添いながら、一緒に解決するお手伝いをしていますので、深刻になる前に、『何かアドバイスないですか?』的な気軽さで相談に来てください。また、周りに気になる方がいらっしゃいましたら、堅苦しく考えないで大丈夫ですので、ぜひ情報を媒介してください。益城には常駐員がいますし、グリーンコープの組合員は無料で相談できます。地震による被災については特別利率での貸付ができますので、先ずは事前に面談の予約を、電話でお願いします」ということでした。

 

 続いて、配布されたしおりに基づき、環境活動委員から、お持ち帰りのおすすめサンプルでもある、新登場のGCお洗濯のしゃぼんナチュラル(キレート剤入り)について、「せっけんの油臭がなかったので良かったです。11月には香料入りが出るので楽しみです」と、使い心地の良さなどを織り交ぜながら、わかりやすく説明しました。特に、「計って入れるのは重要です」とのことでした。

 4R運動については、正しい回収方法を○×クイズを用いて説明しました。決まったルールを守って出さないと再生できないことを知り、皆の意識が高まりました。
 グリーンコープでんきについて、切り替えた経験をもとに、「料金は変わらないです。手続きは本当に簡単でした」と話しました。「脱原発のために取り組んでいます。切り替えができない方は、出資金でご協力ください」と呼びかけていました。

 

 福祉活動委員からは、福祉活動組合員基金(100円基金)について、チラシを手にしながら説明しました。「グリーンコープの福祉は、生活まるごと福祉です。100円基金は、それら福祉を応援しています」と、柔らかい口調で語りました。
 また、グリーンコープの葬祭事業については、チラシの説明とともに、自然庵を見学した感想を話しました。

 

 場が和んだところで、「あなたのいいね!を教えて」と書かれた箱を回し、くじ引きの要領で中から紙片をひとつ抜き出し、書かれているお題に則したエピソードを交えながら自己紹介をしました。中にはグリーンコープ商品の“当たり”券があり、抽選も楽しみました。

  ◇グリーンコープの好きなところ…真面目さ。誠実さ。
  ◇グリーンコープのおすすめ商品…子どもがグリーンコープのめかぶだと食べます。引っ越して来ましたが、九州のお味噌の甘さにようやく慣れてきました。
  ◇お掃除のコツ…我が家では水回りに拭き取り用の古タオルを置いていて、水滴を残さないように全て拭き上げています。だから、水垢は一切ついていないです。
  ◇グリーンコープへの要望…生産者もがんばっているのでしょうが、野菜の欠配がつらいので、何とか減らしてほしいです。
  □参加者から…産地をどんどん増やしていってますよ。冷凍野菜は役に立ちますよ。事前に欠配はメールで教えてくれますよ。

 

 地区を担当している東部センターの境リーダーから、秋のおさそい仲間づくりキャンペーンとたすけあい共済の案内がありました。

 

 試食は場所を移していただきました。
 昨年は開催できなかったグリーンズカフェですが、今年はつどえた上に、皆の元気な姿や明るい笑顔が見られたので、おしゃべりにも花が咲いていました。

 

参加者の声
  ・皆に会えて嬉しかったです。安心・安全なグリーンコープ商品を使った試食を皆で食べられて良かったです。
  ・回収の○×クイズで、ケチャップのびんのふたを回収していないと知ることができたので、良かったです。
  ・2年ぶりの開催で、地震以降初めて皆でつどえて、嬉しかったです。
  ・色んな内容をとても分かりやすく話されたので、改めて勉強になりました。
  ・試食が心尽くしで、いつもバタバタして過ごしているから、今日はゆっくり楽しく美味しく味わえて、本当にありがたかったです。
  ・産直びん牛乳はサラッと飲めて美味しかったです。決して高くないです。






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者