県央東地域本部こうし地区主催で、夏休み特別企画(小学生対象)「自分たちでミルクスープを作ってみよう!」を開催しました

 こうし地区では、8月8日(火)、泉ヶ丘市民センターにて、子どもたちだけでミルクスープを作る料理教室を行いました。

 今回は、『子どもたちだけで』、『包丁を使わず』、『簡単な作り方で』Let’s cooking!!

 子どもでも安全に作れるように、包丁を使わずにできる冷凍の野菜を使用し、牛乳瓶に米粉を入れてシャカシャカ振って、炒めた野菜に加えて煮込むだけの、簡単なレシピを利用しました。

 困った時は地区委員がお助けマンに変身!!

 おうちの方には少し離れたところから見守っていただきました。

 子どもたちは「指令書」を見ながらお友だちと協力し合って調理していて、大人に頼らず調理に挑戦するたくましい姿が多くみられました。

 同じ材料、同じ分量で作ってもらいましたが、それぞれのテーブルで味が微妙に違っていて、作る工程で違いが出ることの発見もありました。

    

  

  

 

・・・参加者の感想・・・


大人の方の感想
 ・参加してよかった。いつも子どもの良さに気付けず口を出してばかりですが、他のお母さんに褒められる場を作っていただきうれしかった。スープもおいしかった。
 ・初めてのお友だちともすぐに打ち解けて仲良く料理できていた。夏休みのいい思い出になったと思う。簡単に作ったと思えないおしゃれなスープで、家で作ってくれることを期待して待っています。
 ・材料の良さ+子どもたちの一生懸命作ってくれたことでとても美味しかったです。グリーンコープの材料を準備して、家でも今日のスープを作ってもらいたいと思いました。

 

子どもたちの感想
 ・おりょうりがちょっとむずかしかったけどおもしろかった。
 ・牛にゅう1本でいろんなりょうりができることを知りました。かんたんにできてびっくりしました。お母さんがぐあいがわるいとき作ってあげたいです。

 

=実際に利用した「指令書」=

 

(県央東地域本部こうし地区委員長 島田和美さんより寄稿)

 






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者