県央東地域本部しみず地区主催で、れんこん料理教室を開催しました

 9月28日に、清水公民館で「やまびこ会花組」をお招きして、れんこん料理教室を開催しました。
 参加者21名は、4班に分かれ、各グループごとに、れんこんをふんだんに使った料理や、レシピも教わり、美味しさを実感しました。
 「辛子れんこん」は、やまびこ会の方が、作り方の実演をしてくださいました。
 「家で作るのは…」という気持ちを払拭させていただき、作り方を見ていると「意外と作れるのかも…」という思いになりました。
 ハンバーグは、すりおろしたれんこんのおかげで弾力があり、もちもちとして普通のハンバーグよりも食べごたえがありました。
 レシピによって、れんこんの調理法が違っていて、どの料理もとても美味しかったです。食卓にすぐに取り入れようと思いました。
 試食の後、やまびこ会の方から「農薬・除草剤・化学肥料に頼らない、こだわりのれんこん作りの話」や「れんこんを美味しくいただくポイント」をお聞きし、質問も多くあり、活発な交流ができました。
 今回の交流で生産者の方々が心を込めて「れんこん」を育てていることを改めて知り、とても充実した時間となりました。
 「日本の農業」を守っていく大切さを強く感じました。

 

      

 

  

 

(県央東地域本部しみず地区委員長 上村貴世さんより寄稿)






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者