県央東地域本部主催で、レッツゴー田んぼ in JA上益城矢部「稲刈り」を開催しました

 10月21日(土)、「レッツゴー田んぼ in JA上益城矢部 稲刈り・収穫祭」があり、組合員、組合員事務局、職員、生産者、JA職員合わせて82人の参加がありました。
 当日は残念ながらの雨でした。しかし、田んぼの方へ見学に行くと、稲穂が黄金色に実り、しっかり育っていました。小雨のうちに少しでも収穫体験をということで、子どもたちに1回ずつ稲刈りをさせてもらうことができました。初めてという子どももいたので、ありがたい貴重な体験になりました。
 早めに交流会となりましたが、交流会会場ではすでに生産者の方々が食事の準備やバウムクーヘン作りをしてくださっていました。子どもたちは、このバウムクーヘン作りの体験もさせてもらいました。生産者からのお米についてのお話と組合員からは絵本「いねのこぴょん」の読み聞かせなどをしました。昼食交流会では、温かい豚汁、混ぜご飯、バウムクーヘンをいただきました。雨で冷え切った体がとっても温まる食事で、生産者の方ともいろいろお話ができて楽しいひとときでした。
 食後に○×クイズを行い、グリーンコープのおすすめ商品の詰め合わせの豪華景品を目指して、参加者全員でわいわい盛り上がりました。また、バケツ稲コンテストの表彰式もありました。
 雨で稲刈りの収穫体験は少ししかできませんでしたが、その反面生産者との交流の時間をたくさん持つことができ、楽しい時間を共有できたことはとても良かったです。

 

小雨降る中でも豊かに実った田んぼを前にハイポーズ!!
親子で稲刈り、はじめてかな?
竹を使ってバウムクーヘンを焼きました。
組合員と生産者の交流、いいですね。


(地域理事 徳永咲子さんより寄稿)






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

書いた記事数:460 最後に更新した日:2017/11/16

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者