山鹿北地区が、鹿本キープ&ショップ未来でグリーンズカフェを開催しました

 10月18日(水)15:30から、山鹿北地区がグリーンコープ鹿本センター 鹿本キープ&ショップ未来でグリーンズカフェを開催し、キープを利用している組合員が商品を受け取りに訪れた際に、グリーンズカフェに参加しました。参加者は、しばらくの間足をとめて、試飲等をしながら楽しく語り合いました。

 

 山鹿北地区の松林委員長と瀬口副委員長が、キープ&ショップ内のテーブルに試飲用のカップなどを準備し、商品を受け取りに訪れた組合員に「今日は、地区の取り組みとしてグリーンズカフェを行っています。良かったらお話を聞いていただけませんか?試飲もありますよ」などと声をかけ、試飲をすすめたり、話を聞いてもらったりしました。伝えたい内容がまとめられたチラシ等の資料を準備し、組合員に見てもらいながら、熊本市で11月から開催する予定の水俣病展2017や、4R運動のビンのリユースや仕分け袋等のリサイクル、持ち帰りおすすめサンプルの「お洗濯のしゃぼんナチュラルキレート剤入り50g」等の説明を行いました。

 

 産直びん牛乳をたくさん利用してもらいたいと、10月4日に山鹿隣保館で開催したグリーンズカフェでも好評だった、産直びん牛乳を美味しく飲んでもらうための「産直びん牛乳アレンジ術」を紹介。「黒みつミルク」、「ミルクグリーンティー」、「ミルクたまごスープ」、などのメニューの中から、好きなものを選んでもらい、試飲してもらいました。参加者からは、「自分では思いつかないような組み合わせですが、美味しかったのでびっくりしました」などの感想が聞かれました。お母さんについて来ていた組合員のお子さんが、たまごスープとびん牛乳を合わせた「ミルクたまごスープ」を美味しそうに飲み干す姿もありました。

 

 組合員の、仕分け袋の出し方がまだまだ徹底されていないため、キープ&ショップ未来を運営するワーカーが出された仕分け袋を1枚1枚点検されるなど、大変苦慮されていることを受け、組合員に仕分け袋の正しい出し方を知ってもらおうと、仕分け袋とはさみを準備し、実演を交えてシール部分の正しいカットの方法を参加者に伝えました。「仕分け袋は、シールを剥がして出しています」という組合員には、「シールを剥がしただけでは、見えなくても袋にシールの糊が残っていてリサイクルできないので、必ずはさみで切り取ってくださいね」と説明しました。
 また、カタログの回収については、どこに出せばいいのか、また、個人情報が書かれた納品書などは取り除いて出すこと等のカタログの正しい出し方や、回収したカタログはトイレットペーパーにリサイクルされることなどを丁寧に伝えました。

 

 持ち帰りおすすめサンプルの「お洗濯のしゃぼんナチュラルキレート剤入り50g」と、活動委員会などからのお知らせのチラシ類を、持ち帰りやすいよう手提げ袋に入れて参加者に手渡しました。また、グリーンズカフェに参加してもらった組合員には、委員おすすめの『よもぎ餅つぶあん』や『ちいさな3色大福』などの冷凍和菓子類、ミニドーナツなどを小分けして準備しておいた数種類のグリーンコープのお菓子の中から、1個選んで持ち帰ってもらいました。

 

<意見、感想など>
・「抹茶グリーンティは初めて飲みました。以前飲んだときには甘すぎるような気がしましたが、案外あっさりしていて飲みやすいですね。我が家では、びん牛乳は全てヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトにしているので、そのままの牛乳は久しぶりに飲みました。美味しかったです。」
・「マスコバド糖入り牛乳、美味しかったです。運動して汗をかいた後なので、いっそう美味しいです」
・「水俣病展はカタログに入っていたチラシで見て知っていました。会場が遠いので迷っていますが、行ってみたいと思います」
・(配達で届いたみかんを運びながら)「子どもたちが、みかんが大好きで、予約のみかんが届くとあっという間に食べてしまいます」
・「粉せっけんは10年位前に1度使ってみましたが、臭いが気になり使わなくなりました。サンプルを貰ったので、久しぶりに使ってみようと思います」
・「(グリーンコープの商品に)『よもぎ餅つぶあん』や『ちいさな3色大福』などがあることを初めて知りました。冷凍の和菓子は、どのくらいの時間解凍したらいいですか?以前、みたらし団子を注文し、すぐ食べたかったので電子レンジで温めたらどろどろになって失敗しました」⇒委員から、「小さめのだんごなら、常温で1時間くらい解凍するといいと思います」

 

    

 

  

 

  






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

プロフィール

書いた記事数:478 最後に更新した日:2018/04/05

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者