県央東地域本部益城地区主催で「みんなおいでよ 肥後七草会みかん収穫体験会」を開催しました

  2017年11月14日(火)益城地区主催で、「みんなでおいでよ 肥後七草会みかん収穫体験」を、宇城市の山川さんのみかん園にて開催しました。

  朝10時に旧益城町役場へ集合、バスに乗り換え出発。バスの中では自己紹介をしつつ、わくわく気分で一路、不知火へ!

  「あー海が見えたねー」などと話していると、バスはぐんぐん山を上り、時折開けた視界には、はるか下に海が〜!!みかんはこんな潮風の当たる山で穫れるんだなー。非日常の景色に胸躍ります。

  山川さんのみかん園の皆さんと合流、ごあいさつもそこそこ。早速みかん畑にご案内いただきみかんとご対面。「うわー!!みかんて、こんなふうに実るんだー!!」鈴なりのみかん、枝がしなって重そうです。「風が強いとすごかよー。」ブンブン風に揺れるみかんを想像、「よく生き残ってくれたなぁ…」愛しい目線で、みかんを見つめます。「どんどん食べて!美味しかったら、その木は全部うまいけん!」コツを教わり、パクパクパク。パチンパチン。2回ハサミを入れて収穫。じゃんじゃん穫ります。あっという間に袋にパンパン。みかんでお腹もいっぱい。

  お昼のお弁当は山川さんのみかん園の皆さんと一緒にいただきました。チェーンソーで怪我された時のお話、夏の暑さでの仕事の大変さ、皆さん協力してみかんを育てていること、いろいろなお話を伺うことができました。とても貴重な時間でした。

  直接、みかんの生まれる場所へ足を運べることを、とても嬉しく思います。参加できて良かった!

  おみかん大切にいただきたいと思います。とっても甘くて、酸味も程よく、太陽をいっぱい浴びて元気に育ったおみかんでした。

 

   

 

          (県央東地域本部益城地区運営委員 斉藤 敦子さんより寄稿)






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

プロフィール

書いた記事数:478 最後に更新した日:2018/04/05

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者