県央東地域本部こうし地区主催で、「阿蘇小国郷産直の会料理交流会」を開催しました。

 2017年12月14日(木)、泉ヶ丘市民センターにて、「みんなおいでよ 阿蘇小国郷産直の会料理交流会」を開催しました。(参加人数17名)
 今回のメニューは、小国郷のお雑煮、がめ煮、ぬた、こうし地区おすすめデザートの牛乳ひなび餅でした。
 まず、生産者の方々が野菜の切り方や手順の説明をしてくださった後、各テーブルに分かれて調理を行いました。調理中は生産者や班の方と質問し合いながら行い、試食タイムは各テーブルに生産者数名に入ってもらい、語り合いながら食事をしました。
 大根を余すことなく使うということで、切り方も教えていただきました。そして大根の葉では、ササッとふりかけまで作ってくださいました。
 食後に、生産者の方々の自己紹介などがあり、生産している野菜のお話や、気象状況に苦悩しながらも、組合員に安心・安全で美味しい野菜をとどけるために日々頑張っているお話を聞き、欠配でも注文し続けることが大事だということを実感しました。

 

《参加者の感想》
・「ぬた」は、イメージと違い、大根や人参をそぎ切りにすることで歯ごたえが増し、さらに鯖や味噌味が入ることで“なます”とはひと味違うメニューとして活用ができそうだ。
・里芋が入ったがめ煮は、煮くずれやぬめりがでるのではと思ったが、美味しく仕上がった。(里芋は塩もみするとぬめりが減る)
・各地で雑煮の違いがあるのは知っていたが、小国の雑煮はかしわなどが入っておらず、サッパリとした味だった。
・今回のメニューはお正月にぜひ作ってみたい。
・洗ったり切ったりする過程で、すぐに新鮮な野菜だと分かったし、だしをしっかりとって使うことで素材ひとつひとつが引き立ち、料理の仕上がりも良く、美味しかった。

 

 

 

 

 

 

(県央東地域本部こうし地区副委員長 徳永咲子さんより寄稿)






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

プロフィール

書いた記事数:507 最後に更新した日:2018/10/17

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者