県央東地域本部 こうし地区主催で「みんなおいでよ!キッチンのお片付け講座&茶話会」を開催しました。

  今年度のこうし地区の最初の取り組みとして、6月12日(火) に、「キッチンのお片付け講座」を開催しました。
   これは昨年もこうし地区で主催し好評だった「お片付け講座」を、「キッチン」に絞ったもので、参加者には昨年のリピーターのお顔も(^-^)

 

   始まる前から「去年の講座から何かされましたか?」「私は一度は片付けてみたけど、結局また元に戻っちゃって…」「今回またお知らせあったから、すぐに申し込みました!」等々、早速、意欲的な嬉しいお言葉も聞こえてきました。
   講師は今年度も、我らこうし地区の委員でもある中尾若菜さん(整理収納アドバイザー2級!) 
  今年度もグループワーク等も取り入れながら、収納の心構えから、収納の仕方、便利グッズ、実際のお掃除体験談(整理整頓して良かったこと等)、お掃除後のビフォーアフターの写真、収納の注意点等々、冷静、且つ的確なアドバイスを交えながら、分かりやすく教えていただきました。

 

  

 

   参加者の皆さんもメモを取りながら、うんうんと頷かれたり、“モノが増える あるある話”  には笑いも起こったり、真剣、且つ和やかなムードで進みました。

 

【ちなみに、あるある話の例え→引き出物でいただいたグラスや食器。今は使わないけど、子どもたちが結婚して家族を持った時に使うかもしれないから取っておきましょ♪   →→→   子どもたちも自分の趣味でないなら使いません!(笑) リサイクル店等利用して、処分しましょう!等々。。。】

 

    片付けのコツは、
,箸蠅△┐此△泙困話から全てのモノを出すこと!
△修海ら、要るモノ・要らないモノに分け、要らないモノは容赦なく処分!思い切りも大事!!(どうしても迷うモノは、一旦迷い箱の段ボールにしまい、1年経っても使わなかったら処分!)
M囘喨未膨召后(調理台、シンク下、コンロ下、収納棚。。。)
   ★自分で使いやすい高さに、よく使うモノを直す(自分の中でのゴールデンゾーンを作る)と、やりやすいそうですよ!

 

  こうやって空いた空間には、幸せが入って来るそうですよ〜。
  スッキリすると、気持ちにも余裕ができて、無駄なモノも買わなくなるとか…。
   無駄遣いも減り、お財布にも優しくなるかもですね♪

 

   講座の後は、お楽しみの茶話会☆
まずは、恒例の “牛乳deカンパイ” をして、グリーンコープの以下のおすすめ商品を、美味しくいただきました(^q^)

 

・宇治抹茶パフェ  または、
・至福のプチロール(マンゴー)&エクレア

 

・インスタントコーヒー  または、
・ノヴァの有機ティーバッグ 紅茶(セイロン)

 

  試食も好評で、「初めて食べたけど、美味しかった。」「今度早速注文してみます!」等のご感想をいただきました。

 

  

 

   茶話会の中での質疑応答でも、色々な意見が出され盛り上がり、参加後のアンケートにも「分かりやすくて早速実践したい」「また参加したい。定期的にしてほしい」等、こちらでも嬉しいご感想をいただき、次に繋ぐことのできる良い取り組みになりました。

 

(こうし地区委員 鎌田 美紀さんより寄稿)






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

プロフィール

書いた記事数:520 最後に更新した日:2018/11/14

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者