県央東地域本部主催で「やまびこ会れんこん収穫体験」を行いました

 7月26日(木)に県央東地域本部主催で「やまびこ会れんこん収穫体験」を行いました。猛暑日が続く中での開催で、組合員事務局、生産者の方からも熱中症への注意喚起を促されれんこん畑へ向いました。新幹線の線路橋がすぐ近くにあり、れんこん畑へ向う途中、運良く新幹線通過で子ども達は大喜び♪歓声が上がりました。参加者の中には「十数年前に参加したことがある」という方もいらして当時の様子をお話してくださいました。
 初めての方が多かったのですが、やまびこ会の方のお話では、収穫体験をするほとんどの方がリピーターとなって再び参加されるということでした。れんこん畑へ初めて入った娘は想像以上の深さにビックリ!!一瞬顔から笑顔が消えました。手探りでれんこんを見つけ、大きく立派なれんこんを掘りあげると誇らしげにれんこんを見せてくれました。収穫が終わると、水遊びを兼ねて泥を落とし、交流会の会場へ。まずはクールダウンということで、かき氷タイム。いちごとぶどうの氷みつに、冷凍カットマンゴーとパインをお好みで盛り付けていただきました。昼食はテーブルいっぱいにれんこん料理が並びました。辛子れんこん、れんこん豚肉巻き巻きあげ、れんこんツナ揚げ、れんこん入り明太クリームうどん、カレー炒め、餃子、南蛮漬け、れんこんと鶏肉の炒め物、酢の物や和え物などなど。
 デザートも充実していて、れんこんドーナツ、フルーツポンチ、しょうがのシフォンケーキと盛りだくさんでした。どのれんこん料理も美味しくて、お腹いっぱいご馳走になりました。れんこん料理のレシピも詳しく教えていただき、新たなレパートリーも増やすことができました。
 昼食交流会の後は、生産者の方も一緒にじゃんけん大会とれんこんクイズ大変盛り上がりました。顔が見える関係を大事にしてくださっている「やまびこ会」の皆さんの思いが伝わるとても有意義な収穫体験と交流会でした。普段は畑に入らない時間に私たちの収穫体験の為に時間を作ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

やまびこ会事務所の前で写真撮影
緑鮮やかなれんこんの葉に包まれて、れんこん収穫頑張ってます!!
すごい、感動、れんこん料理は奥が深い!!感謝しながら美味しく頂きました
中塘会長による絵本の読み聞かせ、子どもたちは真剣に聞き入っています

(県央東地域本部 地域理事 栃原 友紀さんより寄稿)

 

 






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

プロフィール

書いた記事数:507 最後に更新した日:2018/10/17

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者