県南地域本部八代北地区主催で、グリーンズカフェを開催しました

 9月20日(木)、八代市の千丁コミュニティセンター 生涯学習室において、県南地域本部八代北地区主催で「グリーンズカフェ〜30 th Anniversary ありがとう これからも〜」を開催しました。

 当日の参加者数は20名で、今回は化粧品メーカー「株式会社エムシーサービス」をお招きし、化粧品学習会も行いました。 

 

 まず、参加者には開始前にメイクをきれいに落としてもらい、ひとりずつ肌質診断を行いました。「A-ONE LIFE(ウッドランプ自動肌診断機)という肌年齢が診断できる機械に顔を入れて撮影する際、参加者は緊張している様子でした。

 

 八代北地区の木村副委員長の開会挨拶のあと、久木田県南地域理事長が「今後も、グリーンコープの様々な活動において皆さんのご協力をお願いします」と参加者に呼びかけました。  

 化粧品学習会を始める前に、各活動委員より配布資料の説明や紹介がありました。環境活動委員からは、「自然に優しく、人にも優しいせっけんをぜひ多くの方に使ってもらいたい」、「4R運動について配布された保存版資料を参考にぜひ協力して欲しい」、「銀輪隊というグリーンコープの活動について、ぜひ多くの人に知ってもらいたい」と訴えました。

 また、「グリーンコープでんき」については、市民電力担当の前田常務が、託送料金に関する説明に加えて、「原発フリーの『グリーンでんき』をぜひご検討ください!」と呼びかけました。

 福祉活動委員からは、福祉活動組合員基金(100円基金)についての説明と、この基金により多くの福祉施設が建設されていることを紹介しました。実際にワーカーとして仕事をしながら環境活動委員もしている丸山さんは「利用者お一人おひとりが自分らしい生活を送ってもらえるよう、待つことを大切にしています。グリーンコープの理念をもち、チームケアに努めています」と話しました。

 商品おすすめ活動委員からは、新商品「パプアココ ボディ&ネイルジェルクリーム」の紹介や、りんご・みかんの早期予約について、また生乳生産者へタオルとメッセージを贈る取り組みについての説明と協力のお願いをしました。

 「株式会社エムシーサービス」の田篭さんによる学習会が始まると、まずグリーンコープが化粧品においても厳しい基準を設けていること、その基準をもとにメーカー側も、「安心して使えるものを」をいう思いで商品作りを行っていることを説明されました。

 その後、参加者の村上さんをモデルに、化粧の仕方や化粧品の正しい使い方を教えてもらいながら、実際に参加者が自分でメイクをしていきました。ファンデーションの塗り方や、自分に一番合う色、アイシャドウを選ぶ際に自分の手首の血管の色から似合う色がわかることなどを教えてもらい、参加者は「今までの使い方は間違ってた!」、「こんな色は自分ではなかなか選ばないけど、使ってみたらとても良いね」などと、驚きの声を上げながらメイクをしていました。

  

 

 

 メイクが全て終わると、鏡で自分の顔を見たモデルの村上さんの素敵な笑顔がとても印象的でした。

 最後に、今回の参加者の肌診断結果の総評として、「乾燥している人が多く見られたので、保湿をしっかりとしましょう」とのことでした。また、「今回、色々な要望も聞くことができたので、このような学習会を定期的に開催していけたらと思う」と述べられました。

 

 化粧品学習会後には、テーブルごとに茶話会形式で試食をしました。

 リッチロールに野菜やウインナー、マヨネーズをはさんで食べると、「子どもの朝ごはんにいいね!」との声も聞かれました。

<試食メニュー>

 ・リッチロール+(産直ベビーリーフ、元気いっぱい産直たまごのゆで卵こだわりのあらびきウィンナー、元気な卵のマヨネーズ)

 ・産直びん牛乳ノンホモ+(牛乳で簡単8種の国産野菜スープ緑、冷凍北海道のコーンスープ)

 ・産直彩色りんご(星生)

 ・産直ぶどう(甲州)

 

 

 木村副委員長が、参加者数名に本日の感想を尋ねると、以下のような感想が挙がりました。

<感想>

 ・試食もおいしく、メイクも勉強になった。

 ・これからも、グリーンコープ商品で、内からも外からも綺麗になりたい。

 ・お手入れ方法を教えてもらい、勉強になった。

 ・今日は来てよかった。

 ・委員長がおらず、副委員長を中心にされている地区ですが、見本のような素晴らしい会だった。

  今日を機に、化粧品の利用増加につながればと思う。(久喜田県南地域理事長)

 

 最後に、木村副委員長が「今日のグリーンズカフェの様子を来れなかった方たちに伝え、グリーンコープの輪を広げていって欲しい」と訴え、会を締めくくりました。

 

 

 






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

プロフィール

書いた記事数:520 最後に更新した日:2018/11/14

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者