県央東地域本部 福祉活動委員会主催で、2018年度 子育て講演会「笑って親子で笑顔に」を開催しました

 11月5日(月)くまもと県民交流館パレアにて、くまもと笑いヨガ倶楽部、西嶋 敏(にしじま さとし)さんをお招きして、2018年度 県央東地域本部子育て講演会「笑って親子で笑顔に」を、福祉活動委員会主催で開催しました。

 若いお母さんからおじいちゃん、おばあちゃんと幅広い年代の方々58名のご参加があり、笑いヨガで元気になるためのヒントを学びあいました。

 笑いヨガとは、笑いエクササイズとヨガの呼吸法を合わせた健康法で、笑うことで大量の酸素を脳や身体に運ぶエアロビクス運動(有酸素運動)のようなものです。

 笑うことで前向きな精神状態になり、免疫システムも強化されストレス解消になり、生活の質が向上するそうです。

 西嶋さんの優しい笑顔とトークで少し緊張していた会場の雰囲気もすぐに和らぎ、自然と参加者全員が笑顔になっていました。

 手拍子をしながら「♪ホ・ホ・ハ・ハ・ハ♪」〜深呼吸「イエーイ!」。

 全身を使って「ヨカバイ!! ヨカバイ!! イエーイ!!」と大声を出しながら笑い合うとだんだんと体が温まり、とてもリフレッシュできました。

 「1日5回笑って、1日5回感謝!」是非実践しましょう!

怒りなどの負の勘定も、笑いに代えて吐き出すという名案も教えていただき、子育てや孫育て中の参加者にとって、とても有意義な時間となりました。

 

<参加者の感想>

・始まる前は、はずかしさもあり、また体調が万全ではなかったのですが、西嶋さんやみなさんの明るい笑い声と笑顔につられて自然と笑っている自分がいました。終わりには心地良い疲れとすっきり感が感じられ、ストレス解消になりました。
・笑うこと、とても気持ちよかったです。身体まで軽く頭もスッキリ、楽しかったです。家でも笑顔を心がけ楽しい日々を過ごしたいと思いました。

    

(県央東地域本部 福祉活動委員 河野 里美さんより寄稿)

 






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

プロフィール

書いた記事数:534 最後に更新した日:2019/01/15

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者