県央東地域本部しみず地区主催で「白玉屋新三郎商店(株)工場見学」を行いました

 10月30日(火)、しみず地区組合員16名で、白玉屋新三郎商店(株)工場見学に行きました。
 初めて地区の取り組みへ参加の方もおられました。自己紹介の中でグリーンコープのおすすめ商品、ご意見等を聞くことができました。各活動委員会のアピールも行い、グリーンコープ談義に花を咲かせ現地に向かいました。
 創業370有余年の白玉屋新三郎商店(株)に到着後、工場見学をしました。工程順に詳しい説明があり、質問にも丁寧に応えてくださりました。白玉を丸める機械は社長さん自ら考案されたそうです。茹でたばかりの白玉は水晶のように輝いていました。様々な機械がありましたが、最後は手作業で大切に商品が完成される様子を見ることができました。
 店舗へ移動中、歴史や屋号、土地にまつわる話があり、現地で見聞きしたことで白玉屋新三郎商店(株)のこだわりや思いを感じることができました。
 趣がある店舗に移動し、奥で交流と試食を行いました。きなこや黒みつのかかった白玉だんご、芋もち、白玉だんごの入ったぜんざい、お雑煮等、とても美味しくいただきました。白玉粉を使ったクレープは、「家に帰って早速作ってみたい」という方もおられました。
 店舗では、皆で一斉に大量に買い物をして商品がなくなり、急きょ搬入してもらうというハプニングもありましたが、皆さん大満足で帰路につきました。

 

−参加者の声−
・品質にこだわり、丹精込めて作られていて安心して購入したいと思った。
・衛生的に手間暇かけてできるのが見学して実感できた。
・カタログでは商品の良さを知ることが難しいが参加して直接、聞くことができ貴重な経験ができてよかった。
・白玉粉を使った色々な料理がどれも美味しかった。
・レシピ本を買ったので新しい料理に挑戦したい。

 

 参加者の方々との交流では「活動委員がどんな活動をされているか知った。知る機会がなかったので参加して良かった」「今後、グリーンズカフェ、総会の案内があった時はできるだけ参加したい」等の感想をいただきました。
 今回の企画で地区や活動委員会の活動が、参加された組合員の皆さんにご理解いただけたことが、しみず地区委員の励みになり力になりました。
 今後も「参加して良かった」と思える取り組みを企画していきたいと思います。

 

 

(県央東地域本部 しみず地区委員 上村貴世さんより寄稿)






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

プロフィール

書いた記事数:543 最後に更新した日:2019/03/08

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者