県央東地域本部こうし地区主催で「松合食品株式会社工場見学」を行いました

 2018年11月26日(月)、松合食品株式会社工場見学に行きました。こうし地区では久しぶりの工場見学で、今回は組合員未組合員も合わせて、21人の参加でした。宇城市不知火町にある工場へ、バスに揺られて楽しい大人の見学旅行となりました。
 工場へ到着後、松浦茂社長から味噌の効能や、ご自身の体も子どもの頃病弱だったのに具だくさんの味噌汁のお陰で風邪もひかない体になったことなどのお話がありました。前日にテレビで味噌の話題があったこともあり、参加者の方もとても興味を持って聞かれていました。
 学習会として、旧工場長の橋本順子さんが醤油や味噌ができる製造工程を説明してくださいました。丸大豆や大豆の搾りかすなど、実際にサンプルを触らせてもらい、とても分かり易く教えていただきました。材料や工程などの一つひとつにこだわりが分かり、商品の安全性を改めて知ることができました。
 昼食時には、具だくさんの麦若味噌の味噌汁、たまコッコーを使った人参の炊き込みご飯、甘口醤油でつけた味つきゆで卵、手羽先の甘辛煮、なすの味噌炒め、自家製の梅干、不知火ポン酢をかけた野菜サラダと、盛りだくさんの試食を用意してくださり、どれも美味しくお腹いっぱいで心も体もとても温まることができました。
 工場見学では、醤油の香りがする工場内で説明を聞き、昔の大きな樽に入った醤油をかき混ぜる体験をさせてもらったり、味噌が機械でパック詰めされる様子を見ることができました。最後に工場内にあるお店で醤油のソフトクリームをご馳走になり、それぞれ好きな商品をお買い物して帰りました。
 私たちの食卓に欠かせない味噌や醤油は、発酵食品としても注目されています。味噌の効用には、がん予防効果やコレステロール制御、放射性物質の除去などがあるようです。これらの効用が活かされるように、こだわりぬいた商品をぜひ使っていきたいと思います。

      

 

(県央東地域本部 こうし地区コミュニケーション委員 徳永咲子さんより寄稿)

 






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

プロフィール

書いた記事数:562 最後に更新した日:2019/08/08

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者