県央東地域本部環境活動委員会主催で、「2019年度せっけんメーカー学習会」を開催しました

 6月7日(金)、県央東地域本部環境活動委員会主催で、2019年度せっけんメーカー学習会「地球にやさしいナチュラルクリーニング〜せっけんライフはハッピーライフ〜」を、講師に玉の肌石鹸蝓平生融圈砲了尾亜由美さんをお招きし、男女共同参画センターはあもにいに於いて開催しました。(参加人数:72人)

 

  

 

 竹内地域理事長から、「毎日せっけんでお洗濯されていることと思います。今日は、せっけんでの洗い物について、ちょっとしたコツなど教えていただけるので、楽しんで聞いて役立ててください」との開会挨拶の後、環境活動委員たちによる紙芝居「しずくちゃんとすいてきくんの冒険」がありました。

 

  

 

 

 学習会は、配布された資料に基づいて行われました。

 

  

 

 

 冒頭で、ミヨシ・玉の肌グループで作られているグリーンコープ商品の紹介から、せっけんの歴史を話されました。
 続いて、せっけんの成り立ちや原料の説明、せっけんの作り方を学びました。

 

   

 

 

 次に、合成洗剤について、誕生から、せっけんとの違いや界面活性剤について説明されました。

 

   

 

 

 わかりやすく表であらわされた「せっけんと合成洗剤の特徴」について印象的だったのが、「せっけんは1日で水と二酸化炭素に戻る」という点でした。
 ただし、せっけんのデメリットという視点でみると、使用してみて感じる共通した悩み…“せっけんカス”問題が浮き彫りになりました。

 

  

 

 しかし、ちゃんと対処法を教えていただきました。

 

    

 

 

 会場内がどよめくほど納得できた「汚れの落ちるしくみ」については、目から鱗が落ちた思いでした。また、「つけおき洗いできれいに!」でおっしゃった「最近のお洗濯は、『汚れたから洗う』から『着たから洗う』に変化してきました」に、深く頷く参加者もいました。

 

  


 洗い方や使い方のコツを、テーマ別で教えていただきました。

 

  

 

  

 

 最後に、再度、特長を加えたグリーンコープ商品の紹介があり、「今日は、これだけ覚えて帰っていただければ結構です」と、コンパクトにわかりやすくピックアップしてくださった“まとめ”の読み上げがありました。

 

  

 

 学習会終了後、質疑応答がありました。その一部を紹介します。

 

 

〈質問〉
  せっけんがゲル化したら、成分まで変化しますか?
  また、元のような状態に戻せますか?
《応答》
  ゲル化しても成分は変わらないし洗浄能力が劣ることもないです。
  ただ、ゲル化したものは元のようには戻らないので、洗濯後、ゲル状の固まりが残ると思われます。
〈質問〉
  ボディソープとハンドソープとでは、成分が違いますか?
《応答》
  成分は同じですが、濃度が違います。泡で出てくるハンドソープは、せっけん分を少なくできます。
〈質問〉
  クエン酸を粉のまま直接入れていたのですが、水に溶いてから入れたほうが良いですか?
《応答》
  すぐに水に溶けないので、洗濯機を傷めないためにも、水で溶いてから入れてください。
〈質問〉
  水で溶いたクエン酸を作り置きしていても良いですか?
《応答》
  カビてしまうので、要注意です。
〈質問〉
  粉せっけんに重曹を足して洗濯機に入れるのはどうですか?
《応答》
  重曹はpHがせっけんより低いので、洗浄力に寄与しないのではないでしょうか。
〈質問〉
  墨汁は落ちますか?
《応答》
  検証していないので、不明です。
〈質問〉
  せっけんシャンプー後は、リンスしたほうが良いですか?
《応答》
  弱アルカリで洗うと髪のキューティクルが開いた状態になるので、リンスで中和したほうが良いです。
〈質問〉
  自宅に軟水機を付けて、せっけんを使っています。硬度が高い地域の使い方にコツはありますか?
《応答》
  確かに泡は立ちにくいですが、硬度が高くても50%の汚れは落ちています。実は水だけで洗っても、30〜40%の汚れは落ちているんです。
〈質問〉
  つけおき洗いをする時には、粉せっけんを直接ふりかけても良いですか?
《応答》
  予め水に溶いてから浸けてください。
〈質問〉
  手洗い表示がある衣類を洗うのに一番適したせっけんは何ですか?
《応答》
  洗浄力で言えば粉せっけんが一番ですが、とてもデリケートな生地には、液体せっけんが良いでしょう。
〈質問〉
  せっけんシャンプーを使っています。髪を梳くと、櫛が白くなりますが…。
《応答》
  せっけんカスが残っている可能性があります。良く濯いでください。

 

 下飛田環境活動委員長から「たくさんの質問が出て良かったです。丁寧に説明していただき、ありがとうございました」との閉会挨拶があった後、記念に参加者全員で集合写真を撮影しました。

 

    

 

 

 以上、報告します。






グリーンコープ生協くまもと公式サイトはこちら

カテゴリー

最近の記事

過去の記事

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

プロフィール

書いた記事数:573 最後に更新した日:2019/09/05

サイト内検索

携帯サイト

qrcode

管理者